スタッフブログ

スタッフブログ

2022/07/25

歯科衛生士さんは素晴らしい!~HAWAIIのDH.Masamiさん来院~

みなさんこんにちは。

カナザキ歯科 管理部の千葉です。

先日、とても素晴らしい方との出会いがありました。

ハワイの歯科衛生士Masamiさん.JPEG

院長先生からよくお話を伺っていたハワイの歯科衛生士Masamiさんです。

言葉にパワーがあり好奇心旺盛。

常にwhyと問いかけながら答えを自分で探そうとする方です。

患者さんの未来をより良くしたいという思いがジンジンと伝わってきます。

Masami さん云く、

「歯科衛生士は、診断は出来ないので歯科医師や医師に繋げるような声かけを日々心がけている」のだと。目的は「患者さんの身体の健康」なんだと。

それに沿って自分の頭でしっかり考え、行動をしている様子が伝わってきます。

歯肉マッサージも、ただ気持ちがいいだけのものではなく、健康を考え、鼻詰まりが有れば、アレルギーなのかそうでないのかを聞いたり、これからの歯並びを考えてマッサージも外から押すのではなく、外側に広げるよう中から外へのマッサージを提案。

毎日のセルフケアが大切だからと、自宅で患者さんが自分ができるようにマッサージのやり方も教える。口の中のツボも教えて少しでも患者さんの鼻詰まりが改善できるよう提案。ツボを押すことで、血行も良くなっていました。

とにかく沢山の質問があり、見学中もずっと質問。whyを常に考えられていました。

なんと素晴らしい!

素晴らしい人との出会いで、気づく事が沢山あります。

ある会社の調査で、日本の歯科衛生士さんになりたい理由が、

・知り合いや家族に歯科関係者がいて勧められたから

・子供の頃お世話になった歯科衛生士さんへの憧れ

・人の役に立つ仕事に着きたい

・国家資格で雇用条件の良い就職先がたくさんある

・歯科衛生士は残業も少なく夜勤ない

・お給料がいいから

・看護師と歯科衛生士の給与の差がなくなり待遇が良いから

・国試合格率がほぼ100%

・就職率がほぼ100%

などが主な理由だそうです。

現実的なものが多く、「患者さんの健康の為に夢や希望をもち歯科衛生士になりたい」と書いた人がいないのが不思議に感じていたので、とても新鮮でした。

この人を見て、憧れて歯科衛生士になりたいと思う人が出るだろう。新たな夢を持ち、モチベーションがupするといいな。

そういう人が溢れる歯科医院になったら素晴らしいだろうな。

歯科衛生士さんの仕事の意義をもっと世の中に理解してもらうにしなければ!

と思いました。

医院見学中もどんどん質問が飛んできます。疑問を感じたから質問する。自分の中に答えを持っている人。その答えと違う事が起こっていると感じて質問する。

すごいですね!

今日は、ぜったいに院長先生とハワイの歯科衛生士Masamiさんとの対面実習をやらないと!

こんなチャンスはない!

小数人のDHが見て、撮影した動画を後から見るだけでは不十分。

現状から医院に組み込む内容に落とし込んでシステム化し、継続できる教育にまで落とし込まなければ意味がない。

そうするには院長先生が実際にお話し&実習するしかないと思い、院長スケジュールを事前に確認した上で、院長先生、Masamiさんに相談する。

よし。診療後に再スタートだ。

私も絶対上がって見よう。話しを聞こう。

今後の展開に繋げなければ!

参加させていただいて本当によかった。

出会えてよかったし、お話しできてとてもよかった。

欲を言うなら、最初のモデルになりたかったな。zoomのミーティングが入ってたから無理だったんだけど。そこが心残り。

人生は、人との出会いが一番大切で、そこから得るもの、吸収できる事が何より貴重だと常々思います。

チャンスが来たら興味を持ってつかむ事。

話を聞いてみたい、実際の施術を見たい聞きたいと思い行動してよかった。

沢山の素晴らしい感性を持った方々に出会えて、日々が学びの連続です。

カナザキ歯科に勤務し、今のお仕事をさせていただいて本当に感謝しています。

次にやりたい事がいくつか見えてきてワクワクします♪♪♪

管理部 千葉