スタッフブログ

スタッフブログ

2021/01/22

勤務2週間目の歯科衛生士Nさんの感想:「For the patient」の理念のもと集まってきたスタッフだからいい人が多い!

カナザキ歯科で働きだしてちょうど2週間が経ちました。とにかくカナザキ歯科のスタッフは先生、歯科衛生士、歯科助手、受付、事務の人も全員優しいです。
みんな朝から「お仕事慣れましたか?」「覚えてなくても大丈夫。なんでも聞いてください。」と声掛けしてくれます。

患者さんへの説明や治療も1パターンだけではなく、選択肢があるところもすごいです。
院長先生や勤務医の先生の患者さんに対する声掛けもすばらしい。例えば「歯並びが悪いんです」という主訴があったとしたら、今までの歯医者さんでは「悪いですね。●●しましょう」って言うのですが、院長先生は違う「●●●はとてもきれいですね。この部分がこうなったら・・・」という感じで、患者さんに対してもスタッフに対しても、相手の想いを汲んでお話ししてくださるところがすごいと思いました。

わからないことがあっても、診療部や訪問診療、受付、事務の人などいろんな年齢のスタッフさんがいるけど、どの年齢の人も優しく声をかけてくれ何でも教えてくれます。
中途入社なので自分のレベルに合わせて教えてくれるところもすごいです。

はじめ自分のやり方が間違っていたらどうしようかと、すごく心配していました。今は見学だけばかりでもなく、テストが合格したところからできるようにしています。
カナザキ歯科のこの「テストが合格したらできる」というシステムもすごい。全スタッフが「テスト合格した?」と聞いてくれるので合格していたらできるんだ、合格したからやっても大丈夫という自信にもなります。みんな全員が声かけてくれてすごいと思います。

あと、制服を持ち帰らなくて医院で毎日洗ってくれるところも嬉しいです。

今までの医院さんでは、1週間に1回のクリーニングや、家に持ち帰って洗うというところもあるのですが、カナザキ歯科は洗う、たたむなど当番も決まっていて、毎日きれいな洗いたての制服が着れるところも嬉しいです。

研修医の先生方も親切に声掛けしてくれて、「コツ」などを丁寧に教えてくれます。

カナザキ歯科のスタッフは「For the patient」の理念のもと集まってきたスタッフさんだからいい人が多いのかもしれませんね。

私も早く一人前になるように頑張ります!

歯科衛生士:N