スタッフブログ

研修生の声

2017/10/24

カナザキ歯科はとても綺麗な歯医者さんで、ユニットが全て個室になっていて、患者さんは安心して治療を受けられる事ができ、医療者は集中して治療が行えると感じました。

(歯科衛生士 実習の感想)

今回、カナザキ歯科さんの見学をさせて頂き、色々な事を学ぶ事ができました。
院内はとても綺麗で、ユニットが全て個室になっていて、安心して患者さんは治療を受けられる事ができ、医療者は集中して治療が行えると感じました。
そして患者さんへの説明がとても丁寧で素晴らしいと思いました。
インフォームドコンセントがしっかりと行われていて、説明→同意を行う中で患者さんの意見を聞き、口腔状態、経済力、家族構成など様々な事を総合的に考えて治療方法を提案しているという事を聞き、見学の見方が変わりました。
見学させていただく時は患者名、保険証の内容(勤め先)、住所を確認し、患者さんがどういう方かを考えたり、スタッフの方がどういう説明を患者さんにしているか注意して聞くように心がけました。
院長長先生やスタッフの方に教えて頂いた事が生かされるように残りの学生生活を頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

歯科衛生士 実習生