スタッフブログ

日々の研修だより

2020/08/04

カナザキ歯科で、患者さんの立場で考えることができる歯科衛生士を目指して

カナザキ歯科に就職して、約4ヶ月が経ちました。
入社後すぐ、就業上の基本的なルール・守秘義務・就業規定など、社会人としての心構えについて説明していただきました。
カルテの見方や書き方・予約の取り方から診療補助等についてのマニュアルまで用意されており、とても働きやすい環境だと思っています。

新人DHの研修も週に1回ほど院長先生にしていただいているので、基本的な技術身に付けた上で、実際に患者さんに対して行うことができます。
最初の3ヶ月間は研修期間として、先輩の歯科衛生士さんに付いて、見学やDrの補助をしていました。そして、このような時はどうすれば良いのか、何が必要なのかなど、教えていただきました。

研修期間が終わってからは、Drに自分1人でつくようになり、Drの診療の補助や歯科衛生士業務を行っています。

 まだまだ歯科衛生士として技術力不足なところも多々あるので、実践を積みながら、技術面の向上に努めていきたいと思います。
患者さんの立場で自分だったらどういう対応をしてほしいか、どう説明されると分かりやすいかなどを考えて、1つ1つの言動に責任を持ちたいと思います。

<新人DH研修内容>
 新人DHの研修も院長先生にしていただいています。患者さんの接遇・プロービング・超音波SC・SRP・フロス・PMTC・シャープニング・TBI・口腔内写真などのテストがあります。

<業務内容>
 保険診療(歯周病治療・補綴など)・自費診療(インプラント・矯正など)の補助や、歯科衛生士業務(実地指導・メンテナンス)を行っています。

歯科衛生士 K