カナザキ歯科 院長ブログ「歯科道一直線」

お知らせ

2010/08/04

7月に小野公民館で小野みらいクラブ7月例会「幼児の歯科について」の講演をしました(2)

SANY0077.JPG

7月みらいクラブ講演会(2)
「幼児の歯科衛生について」の質問に対してお答えいたします。

Q はみがきのあとタブレットをなめさせて、そのままねてます。
  いいのでしょうか?
A 何のタブレットかによりますね。
  キシリトールのタブレットならOKです。
  だだのお菓子のタブレットなら確実に虫歯ができてきますのでよくないです。


Q フッ素の効果とは、いか程なのでしょうか?
A これに関しては昔からいろんな実験データーがあり、効果はとても大きいです。
  私の息子は歯が生えてすぐフッ素を応用してきたのですが、13歳まで1本も
  虫歯ができませんでした。ブラッシングを真面目にした子ではなかったのですが
  このことからしても効果は大きいと思います。


Q 2歳10カ月ですが1日1回みがき(寝る前)でいいのでしょうか?
  最近、おかしの味も覚えてしまいましたが・・・
A この年齢ですと、もう奥歯が生えそろっていますので虫歯ができやすい時期です。
  ですから歯磨きは毎食後にされた方が良いです。


Q だんだん歯が黄色くなっているような気がします。
  きちんとみがけていないか心配です。
A 歯の色がついてくるのは表面の着色ですから、仕上げ歯磨きの時、少しだけ歯磨き
  ペーストをつけて磨くと1週間位で白くなってきます。