カナザキ歯科 院長ブログ「歯科道一直線」

インプラント治療

2008/10/20

日本歯周病学会参加!

愛知県四日市市民会館にて、日本歯周病学会が開催され私、院長金﨑伸幸も参加してきました。日本の歯周病学会には、日本臨床歯周病学会と日本歯周病学会の2つがあり、私は日本臨床歯周病学会でこれまで勉強し、認定医にならせて頂いたのですが、この度2つの学会が共通の専門医制度に移行しようということになり、私も日本歯周病学会の専門医取得を目指して、勉強を開始しました。そこで、今回が初めての日本歯周病学会参加となりました。
歯周病は、アゴの骨と歯肉と歯の接合部に起こる病気ですから当然インプラントもそのテーマになるのです。同じインプラントの治療を行うにしても、歯周病を解決し、インプラント周囲炎にならないような歯周環境を作り、維持していく技術がないとインプラントを長くもたせることができませんので、完璧なインプラント治療を行うには、歯周病の専門的な知識と技術が不可欠なのです。今回注目が集まった物の一つにピエゾサージェリー(インプラテックス社)という手術道具がありました。この機械は、痛みなく非常にキレイなオペができ、インプラント治療にも大変有効な機械でした。カナザキ歯科でも購入したいと考えています。天王洲インプラントセンター、小川勝久先生ともお話することができ、大変有意義な一日でした。