スタッフブログ

スタッフブログ

2020/06/08

「シンデレラプロジェクト」永遠の幸せを願っています! ~栄養指導~

先月「シンデレラプロジェクト」の患者さんの、最後の栄養指導を行いました。
1ヶ月に1回のペースで約半年間栄養指導しました。毎回、前回の聞き取りをもとに改善策を提案しました。

具体的には、正しい姿勢や、タンパク質の摂り方、野菜をたっぷり食べる方法などです。
その場で姿勢の確認を一緒にしたり、いろいろなサラダをお伝えしたり、無理せずに日常に取り入れてられることを中心にお話ししました。

3.4ヶ月経った頃には、歯医者の玄関に入ってきたときに、違う!と思えるぐらい見た目にも変化が現れていました♪
私は栄養指導の前日からそわそわして、ちゃんと伝わるかな、受け入れてくれるかなと不安な気持ちも正直ありました。
しかし、始まるといつも真剣な顔で頷きながら聞いてくれるのが大変うれしく、私も夢中になってお話ししました。
そして、日々の努力により、患者さんの目標にしていた結婚式前の御両家の顔合わせの時には、なんと約6キロも減量することができました!
最後の栄養指導で、そのお写真も見せてくれたのですが、幸せのオーラと輝きに満ちており、栄養指導できて本当によかったと思いました。

特別に作成した賞状をお渡しすると喜んでくれて、私も笑顔になりました♪

県外へ行かれもう会えないので寂しいですが、遠くから永遠の幸せを切に願っています♡

お別れ写真.jpg

栄養指導.jpg

管理栄養士 笹谷