スタッフブログ

研修生の声

2017/11/28

カナザキ歯科の歯科医師や歯科衛生士さん、受付の方、事務の方も、みなさんに本当に優しく分からないことは丁寧に教えてくれ、落ち着いて安心して実習をすることができました

カナザキ歯科の実習で初めてオペの見学や訪問診療に行きました。

インプラントオペの見学では、オペ室に入ると緊張感が漂っていて私もかなり緊張しました。オペの際にも自分が勝手に行動するのではなく、報連相が大切な事を改めて実感しました。

訪問診療では施設に行って口腔ケアを中心に行っていました。施設には様々な方がおり、コミュニケーションをとるのが大事で会話をたくさんすることも大切だと感じました。すばらしい経験ができてとても嬉しく、大変勉強になりました。

カナザキ歯科の歯科医師や歯科衛生士さん、受付の方、事務の方も、みなさんに本当に優しく分からないことは丁寧に教えてくれ、落ち着いて安心して実習をすることができました。予防の歯科衛生士さんは、患者さんからも「ありがとう」や「今までで一番上手だった」と、言われていたので、技術もすごいなと思いました。

私も患者さんからこのようなことを言われるような歯科衛生士になれるように頑張ろうという気持ちになりました。

カナザキ歯科は、「自分が受けたい治療を患者様にも行う」という理念を大切にし、患者様のことをしっかり考えいるということを実感しました。

歯科衛生士 実習生