カナザキ歯科 院長ブログ「歯科道一直線」

ご報告

2017/08/07

驚くべき歯並びのコンセプト

IMG_0557.JPG.jpegIMG_0560.JPG.jpeg8月6日の日曜日、北九州黒崎開業の田代芳之先生を愛媛保険医協会でお招きし、セミナーを開催しました。

保険医協会は「保険でいい治療を受けられる制度を実現する」をスローガンに活動している全国組織です。
そこで私は18年間、学術担当の歯科理事をしております。今回の勉強会の目的はプレオルソという矯正用マウスピースの臨床応用法について学ぶことでした。
もともとの開発者が説明している使用方法だけでは、効果が現れにくい場合もあり、臨床家の間では効果について疑問視する意見もありました。
ところが田代先生は、不正咬合や歯列不正は態癖(生活習慣上の悪い癖)や食生活、悪姿勢に原因があるので、それを取り除く方法として「あいうべ体操」、「ひろのば体操」、「ガムトレーニング」、「態癖の改善」とプレオルソを併用し原因除去することで良い歯並びを作るという画期的な治療法を行っています。
プレオルソ.jpg

この方法により、成功率100%とは言えませんが、かなり高い確率で、非常に安価でよい歯並びが得られます。

矯正を必要とするお子様をお持ちのご両親は30代前半の方が多く、決して経済的にゆとりのある年代とは言えません。
それでも「なんとかお子様に良い歯並びを」と願っている方は多いと思います。
そんな方々に対して非常に朗報になるかと思います。

当院でもこの治療法を今後積極的に行っていこうと思っています。