カナザキ歯科 院長ブログ「歯科道一直線」

患者様の声

2016/06/01

全身麻酔下でのインプラント体験談

患者様からとても詳しいアンケートをいただきましたので、以下にご紹介します。

・・・・・患者さんからのアンケート・・・・・

私は68歳で、カナザキ歯科でインプラントのオペを3回経験したものです。1回目、2回目は普通のインプラントのオペでしたが、3回目は全身麻酔下でのインプラントのオペでした。

~1回目、2回目の普通のインプラントオペの感想~
 ・オペの日が近づくとやっぱり怖い。
 ・長時間口を開けてのオペはしんどい。
 ・オペをしていただいた院長先生にもずいぶんご苦労をおかけしたのではないかと心が痛み、感謝の気持ちでいっぱいです。
ということで、3回目については気が重くずいぶんと悩んでいました。
そういったときにネットを検索していると、全身麻酔下でのインプラントオペをやられている歯科クリニックが県内にあることがわかり、そのクリニックの患者さんの経験談を拝見すると非常に好評で、その旨カナザキ歯科にご相談すると「当院でも懇意な麻酔科医にきていただいて対応できます。」ということで、3回目は全身麻酔下でのインプラントオペとなりました。

~全身麻酔下でのインプラントオペの感想~
 ・怖くも痛くも、しんどくも無く言うことなし。(麻酔という医術のある時代に生まれ、そしてカナザキ歯科に巡り合うことができたことの幸運を神様に感謝したい気持ちでいっぱいです。)
・麻酔の費用がプラス5万円かかりましたが、今回ほどお金のありがたさを感じたことはありません。今回ほどお金が「生きた」と感じたことが過去にありません。私は、平凡な市民でお金持ちではありませんが、銀行の通帳残高が5万多くても少なくても、ほとんど意味はないことだと思います。

以上のことから、個人的には金銭的なことで全身麻酔下でのインプラントオペを迷っている方に対しては、「私が5万円お貸しして、オペが終わった後満足できなかったら、5万円は返していただかなくて結構です。」と申し上げたいぐらいです。

※注 実際には全身麻酔ではなく静脈鎮静法ですが、眠っている間にオペを行うことができます。