カナザキ歯科 院長ブログ「歯科道一直線」

患者様の声

2012/03/14

咬み合せ不良から体調を悪くしていた若いお母さん

咬み合せの治療は一度習得してしまうと本当はそんなに難しくないのですが、患者様とのコミュニケーションが大変難しくストレスがたまります。正しい治療法を伝えようとしても患者さまが独自の考えを持っていて言うことを聞いてくれない場合、絶対に治ることはないのです。ちゃんとついてきてくれれば治るのですが…。
この患者様は大変素敵な方です。長い間不調に悩んできたのですが、一念発起して宇和島からわざわざ来院された方です。どんどん治っていい笑顔になってきました。
お手紙をもらったので、御紹介します。

<お手紙>
金﨑院長先生へ
 私の為に、毎回長時間の治療して頂き本当に感謝しております。
 3歳になったばかりの息子が寝る前に「ママおはようになったら可愛い顔をしてね、一杯笑ってね。」と言われる事が何度かありました。
息子の言葉によって、毎日の歯の痛さで笑う事を忘れている自分に気付き、そして小さな息子にそんな風に思わせてしまっている事が、とても情けなくて、申し訳なくてたまりませんでした。
それでもなかなか笑えなく、イライラしたり、クヨクヨする日々を送っていました。
 でも、先生に診て頂き始め、回数を重ねて行く内に、知らず知らず、少しずつですが心のゆとりが増えたように思います。
すると、息子に「ママ大好き、ママ可愛い。」と言って貰えるようになったのです!
本当に嬉しくて涙が出ました。
 気にせず心から笑う方が数倍も素敵な笑顔になれているんだなと実感しました。
先生、ありがとうございます。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。