患者様の声

その他の治療

たとえ麻酔1本にしても患者さんの気持ちを考えて慎重に

左下6番痛みはないが、黒くなっているので、みてほしい。歯科は久しぶりで、痛いのが苦手だという患者さんでした。

CR処置の予定で、Drより少しこのまま治療を進めてみて、痛いようならマスイをしましょうか?と話がありましたが、患者さんの方から痛いのがイヤだから先にマスイをしてほしいと言われました。表面マスイを塗布し、血圧を計り、マスイの準備をしている間も「麻酔、痛い?」と多少不安そうでした。血圧も測り終え、Drが声かけをしながらゆっくりマスイをしました。

麻酔を終え、患者さんにうがいをしてもらっている時、患者さんが

「エッ!?もう麻酔したんですか??全然分かりませんでした。全く痛くなかったですよ!!」

とおっしゃっていました。その後、治療中及び治療後も痛みが出ることなく患者さんにストレスを与えることなく終了しました。

たとえ麻酔1本にしても患者さんの気持ちを考えて慎重に行うことが重要だと思いました。