スタッフブログ

研修生の声

2017/10/02

マイクロエンドセミナー in カナザキ歯科 2017.10.1

DSCN7419.JPG

昨日は九州歯科大学保存科の教授であられる北村先生にお越し頂き、エンドの講義と実習をしていただきました。

講義では教科書には載っていないようなエンドのテクニックであったり、知識を学ぶ事ができました。

やはりエンドは手指感覚がとても大事との事でしたので私もこれから自分の手指感覚をもっと高めていこうと思いました。

実習ではアクセスオープンから根充までやっていただきましたが、目から鱗の連続でした。

実際に話できくのと見るのでは感じ方が全く違うものだと思いました。

特に根充では、自分たちとやっている方法や材料もちがったので印象深いです。

そして自分たちがやる事になり北村教授に見ていただきながらアクセスオープンをしました。ここで感染歯質の除去の大切さを学びました。

オープンして講義で言われたとおりテクニックを少しやってみたりもしました。要所要所に大事なポイントがあるのだと思いました。

今後も実習の臨床に活かしていきたいと思います。

この度は貴重な体験をさせいただきありがとうございました。

歯科医師:W