スタッフブログ

スタッフブログ

2017/08/07

【あいーと試食会】

こんにちは、管理栄養士の角田紗穂です。

みなさん台風の被害には遭われてないでしょうか?

私は日曜日 地元今治の「おんまく」というお祭りで踊ってきました(^_-)-☆
花火はおんまくも三津浜も延期になったみたいで、まだまだ夏の楽しみが残ってますね!

さて8月5日、摂食回復嚥下食「あい~と」の試食会をスタッフで行いました(^o^)丿
先日、ご訪問先様からソフト食についてご要望がありました。
 そこで、院長先生と相談して、まずはスタッフがどのようなものか理解できるよう「あい~と」を試食することにしました。

IMG_7897.jpg

このように見た目は通常の刻み食やミキサー食とは異なり、食欲をそそる普通食と変わらないものです(^o^)↓

IMG_7896.JPG

冷凍で届き、電子レンジで加熱していただくのですが、、、
温めているときから おいしそうないい香りがしてきます♡♡♡
お肉も お魚も お野菜も舌でつぶせるほどやわらかく、味もいつも食べているお食事そのままです。

私のオススメは特に「すき焼き風寄せ煮」です。 

すき焼き風寄煮.jpg

分厚いお肉がホロホロとほどけてとてもおいしかったです☺

この「あいーと」という商品は、食材ごとに最適な酵素を選び、圧力を変えながら注入する独自技術 〈酵素均浸法〉 という方法で食材独自の食感を残しながらも、形が崩れないギリギリのやわらかさに調理されています。

前回私がつくった手作りのものだけでなく、こういった商品はお忙しい方にもオススメです。

これから色々な商品も実際に試して、患者様に最良のアドバイスができるように幅を広げて頑張ります!

またこのような商品に興味のある方はいつでもカナザキ歯科の角田までお声がけください(^^)

管理栄養士 角田