スタッフブログ

スタッフブログ

2017/07/26

カナザキ歯科 栄養科 新設!! "for the pasient" の心で頑張ります!

はじめまして!
今年度から管理栄養士として働かせていただいております 角田紗穂 と申します!

栄養科を始動してもうすぐ1か月が経ちますが、とっても嬉しい出来事があったのでお話させていただきます(*^。^*)

インプラントのオペを控え、義歯での生活が続くTさん。
半身麻痺もあり、義歯の痛みもあり思うように食べたいものが食べられない。。。
奥様もTさんの様子をいつも傍で見ていてとてもつらそうなご様子に心を痛められていました。

そこでカウンセリングの長谷部さんからの勧めもあり、
栄養相談をさせていただくことになりました。

Tさんは当院にもいつも笑顔で来られています。
私はそこまでしんどくなっていると気づけず、相談を受ける中でいつも傍で支えている奥様の優しさに胸を打たれました。

奥様から聞いたところ
Tさんに
「やっぱり1番はお肉を食べさせてあげたい!!」
とんかつを見ても見た目で 無理だろう と思って食べないの というお話でした。

そこで、私はTさんにぜひともお肉を食べてもらいたい!
せっかく歯科に通っているのに食事の楽しみを奪いたくない!と思いました。

以前、大学での病院実習の際
ついてもらっていた先生が嚥下食にとても関心のある方で、たくさんのことを学びました。
その時学んだことを思い出し、これは生かせる!と思いました。

嚥下食、ソフト食 といえば
細かく刻んだもの、ペースト状のものを思い浮かべられるますよね?
ですが、そのような見た目のものは
食欲も湧かないと思います。

"見た目も普通の食事と変わらない
でも 食べてみるとやわらかい!"
このお食事をぜひ食べてもらいたくて、レシピをお渡しするために実際に試作をしました。

実際に作ったものがこちらです )^o^( ↓

ソフト えび天
IMG_7632.JPG

ソフト とんかつ!!!!です!
IMG_7638.JPG

次回来院されたときに奥様にレシピをお渡しする予定だったのですが、
たまたま!
試作をしているとき急患さんで来院されました!

そこで、試食をしてみてもらうことに、、、(・。・*)

すると、、、

Tさん、「うまい!うまい!」 とすごい速さで完食!!!!!
「久しぶりに肉食べたわ~!ここまでしてくれるんか~!ありがたい」

IMG_7639.JPG

と言ってくれました奥様も「こんなうれしそうな顔久しぶりに見た!よかったねぇ!」

IMG_7643.JPG

私もものすごく嬉しくてウルウルしてしまいました(TT)♡

こうやって自分がしたいと思ってしたことでこんなにも喜んでいただいて本当に胸がいっぱいになりました(TT)♡

私の夢が一つ叶った気がしました

これからも "for the pasient" の心で頑張ります!

そしてやりたいことを快くさせていただけるカナザキ歯科のみなさん、環境にもとても助けられ、感謝でいっぱいです!

まだまだ始めたばかりで未熟者ですが、精一杯お力になりたいと思っています!

栄養相談承りますのでいつでもお声掛けください(^O^)