スタッフブログ

日々の研修だより

2016/11/14

2016.11.13「歯周病専門医が教える 歯周病アップデイトセミナー」に参加しました

カナザキ歯科で開催された「歯周病専門医が教える 歯周病アップデイトセミナー」の第3回目に参加しました。

歯周病アップデートセミナーH28.11.13  編集写真.jpg

今回のセミナーでは、前半は愛媛大学附属病院の歯科衛生士 篠原さんにお越しいただき、講義をしていただきました。患者さんに安全かつ安心して治療を受けていただくためにも基本的なことですが、滅菌や清潔・不潔の区別など、日ごろから行っていることの大切さを改めて再確認をすることができました。

後半では、金﨑院長先生から歯の型どりをしていくときのポイントやパノラマを撮るポイント、お口の中の写真を撮るポイントを教えていただきました。患者さんへの負担を考えて短時間で正確に治療を進めていくことは大変なことなので、今回学んだポイントを実践していき、患者さんに安心して治療をうけていただく環境を、提供していけるように頑張ろうと思います。

今回は安全かつ安心な医療を提供する大切さを再認識することができました。

次回、第4回目のセミナー(平成29年1月22日)も参加する予定です。
基礎からっしっかり学び、ワンランク上の歯科衛生士になれるように頑張ります!!

歯科衛生士 D