カナザキ歯科からのお知らせ

お知らせ

2016/05/06

院長のラジオ出演が決定しました!!!

番組:FM愛媛 「らくれん マミューズメントスクエア」
日時:平成28年6月2日(木)、3日(金)午前10時30分~放送

●6月2日放送内容 【おうちでの歯のケアについて~抜粋~】

大澤アナウンサー:「歯の磨き方。大人と子供によってちがう?」

金崎院長      :「実はそうなんです。さすが大澤さんですね~。実は、お口にいるばい菌は子供と大人では種類が違うんです。子供の時には虫歯菌から歯を守る歯磨きが大切なのですが、高校生くらいになると、歯周病菌の中でも毒性の強いものが増えてきますので、歯周病を考えた歯磨きが必要になってきます。」  

このあと、面白いトーク続きます。♪


●6月3日放送内容 【歯医者さんでのケアについて~抜粋~】

大澤アナウンサー:「先生、歯医者さん、昔、私が子供の頃は"痛くなったら行く"イメージだったのですが実は違うんですよね?」

金﨑院長  :「そうなんです!その通りなんですよ!以前は疾病保険ということで虫歯や歯周病にならないと保険がきかなかったので日本人の口の中は先進国の中で最悪と言われていました。ところが、10年ほど前から日本の歯科でも予防という考え方が導入され、予防に取り組む歯科医師が少しづつ増えてきました。」

このあと、とっても楽しい話が続きます。乞うご期待!お聞き逃しなく!!!